So-net無料ブログ作成
検索選択

TBS『下町ロケット』第2話 日本一わかりやすいあらすじと感想、3話予告 [ネタバレと感想]

TBS『下町ロケット』第2話も時間延長!

ということで下町ロケット第2話のあらすじと感想、次回予告を投稿します。




自社オリジナルロケット開発(スターダスト計画)をしている帝国重工。
もう一歩で自社オリジナルロケット完成というところでエンジンバルブがすでに開発されていたことがわかります。
開発していたのはわれらが佃制作所。

さっそく帝国重工は佃製作所に現れる。
ロケットのエンジンバルブ特許を売ってくれ。20億で!しかし、佃製作所は
手塩にかけて育てた特許なので特許使用契約ではどうか

佃制作所・・・ナカシマ工業との訴訟でお金が必要。でも、手塩にかけた特許は売りたくない。
帝国重工・・・開発責任者財前にとっては遅延が社長にバレることが怖い。もし、佃製作所がナカシマに渡ると、ナカシマの強欲によってバルブシステム特許がいくらになるかわからない。

これがこの2つの会社の思惑。

とこで、ナカシマ工業と佃製作所の関係はどうなったのか。

続きはこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

TBS『下町ロケット』第1話 あらすじと感想、2話予告 [ネタバレと感想]

TBS『下町ロケット』いよいよ始まりました!
ということで下町ロケット第1話のあらすじと感想、次回予告を投稿します。

さて、第1回はご存知の通り、2時間スペシャルでしたね。
ということで簡単に簡単にあらすじをお伝えします。

簡単ですが、日本一わかると思います(笑)







主人公の佃航平(阿部寛)が社長をする佃製作所はロケット技術を応用した製品をつくる中小企業

その佃製作所は突然ナガシマ工業に訴えられます。
それは佃製作所の特許のスキをついたものでした。

特許侵害で9000億払え!」というのがナガシマ工業の申し分です。

もちろんそれに佃は全面的に戦います。
訴訟は早くとも1年では終わらない予想。

佃が雇い入れた敏腕弁護士神谷修一(恵俊彰)は「必ず勝てるが、時間がかかる」と言う。
しかし、佃には1年以上を戦う資金がありません

陰でナガシマ工業が佃製作所へ資金が回らないように工作しています。

そんなナガシマ工業が佃へしてきた次の提案は
「和解してやってもいいよ。ただし、佃製作所の株を51%よこせ」
というものでした。
つまり、「ナガシマ工業の傘下に入れ」ということなんです。

その返答は期限は3週間後。
3週間で返答できない場合、もしくは和解を受け入れない場合、9000億は払えませんので佃製作所は倒産です。

さあ、どうする!!!

続きはこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

下町ロケット/吉川晃司 [キャスト]

10月19日(日)開始『下町ロケット』に出演する吉川晃司さんに注目したいと思います!
さてさて、吉川晃司さんってどんな人なのか、紐解いていきましょう!








81850ab7-s.jpg
芸能スポーツニュースから引用

本名吉川晃司
生年月日1965.8.18
出身地広島県府中町
出身高校修道高校中退(偏差値なんと70)
身長182.0cm

高校時代は水球の有名選手。
慶応大学水球部からの推薦が決定していたにもかかわらず、スカウトされた渡辺プロに入るため高校を中退。
1984年「モニカ」でデミュー。同年代で知らない人はいないでしょう!
当時の超スーパースターですね。

近年はドラマや映画に活躍する吉川さん。
さて今回の役柄は

続きはこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

下町ロケット/ロケ地 [周辺情報]

10月19日(日)21時から放映が開始される日曜劇場『下町ロケット』のロケ地がわかってまいりました!
さてさて、どんな場所が選ばれているのでしょうか。




まずストーリーに沿って考えていきましょう。
佃製作所は町工場です。
ですので、町工場らしい場所を選びそうですよね。

それから帝国重工は大企業ですので、都内のビル群の中のように思われます。

ロケットの実験をする場所はそれなりに近代科学の集まっている場所でしょうね。

さらに、ロケットが発射される場面もありますので、それは鹿児島種子島かなあ~

飲み屋のシーンもあります。
これはどこの飲み屋でもいいんでしょうけど、舞台が東京に設定されていますので、その感じを出すにはやはり東京である必要がありますね。

ということで、ロケ地を調べてみました。

わかったロケ地は続きから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。